背中が痛い!そんな時おすすめなペアストレッチ2種目とは?

背中が痛くて夜も眠れないときがある。

ずっと座っていると徐々に背中が痛くなって集中力が途切れてくる。

そんな悩みはありませんか?

今回は背中の痛みに効くペアストレッチの方法をご紹介したいと思います。

ペアだからこそ毎日の寝る前にゆっくりストレッチをして疲れや筋肉をほぐしてみませんか?

毎日の習慣はきっと快適な生活を作り出します。

背中の痛みはどこからくるのか?どこの筋肉が原因なのか?そんなところも全て見ていくことにしましょう。

背中が痛くなる原因は?

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背中が痛くなる原因は様々な生活習慣によって発症します。

日頃私たちは背中に目を向けることができないため意識もしません。

そのため気づいたら痛くなっていたというケースが非常に多いのです。

1つずつ原因をみていきましょう。

筋肉の硬直

背中が痛くなる原因の一つに筋肉の硬直があります。これは毎日同じ姿勢、生活を送ることでカラダが固まってしまいます。

筋肉は全身が繋がっている関係から、背中の痛みは背中の筋肉ではないケースもあります。

腰からくるもの、あるいわお尻、下半身からくるものもあります。

いずれにせよ一部分の筋肉が硬くなれば結果的にそ拡散して筋肉が引っ張られるため全身が硬くなるのです。

つまり一部分を柔らかくしても解消されないのは同時多発的に硬くなっていることが考えられます。

なるべく運動したり、体操、ストレッチをするなどして筋肉をほどく習慣を持ちましょう。

ジムに通っている方の多くは定期的に筋肉を鍛えているため肩こりや背中の痛みがありません。

これはすごいことですよね!

過剰な運動

過剰な運動や負荷は背中の痛みを引き起こします。

筋肉の硬直は運動不足や動かないことが原因で発生しますが、過剰に動きすぎる、疲労がたまると背中の痛みが発症します。

この時筋肉には乳酸と呼ばれる酸性物質が溜まり、硬くなって血液循環が悪くなっているのです。

特に男性に多くみられます。

重い荷物を持ち運ぶ、ジムで鍛えすぎるなどカラダに負荷がかかりすぎてもダメなのです。

何事も適度に動かすことが一番良い。トレーニングもやりすぎる気持ちはわかりますが、結果的に筋肉を休ませていないため発達は遅れると考えたほうが良いでしょう。

背中の痛みを引き起こす疾患

ストレッチでは解決できない問題として疾患によるものがあります。

背中の痛みを引き起こす疾患の代表例として椎間板へルニア、変形性脊椎症、頸椎(けいつい)の損傷(むち打ち症)など整形外科の領域の疾患が大半です。

また放散痛として結石や胆石症、膵臓の疾患や骨粗しょう症なども背中の痛みを引き起こします。

痛みの原因が背中以外の箇所にあっても痛みが広がることがあるということですね。

他には、風邪やインフルエンザ、腎盂腎炎(じんうじんえん)、帯状疱疹(帯状ヘルペス)など細菌やウイルスの感染によって背中の筋肉が痛むこともあります。

さらに心筋梗塞や狭心症など心臓疾患の発作では、胸に起こる痛みが背中にまで及ぶことがあります。

これらは精密な検査が必要になりますから、ストレッチをしても解消されない、また冷や汗や動機、ただごとではなさそうな痛みであればすぐ病院に行くことをオススメします。

背中の痛みに関連する筋肉はどこ?

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脊柱起立筋

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今回紹介する背中の痛みを解消する筋肉は脊柱起立筋です。

画像のように最長筋、腸肋筋、棘筋の3つから構成されます。

首の付け根から腰にかけて長く伸びる筋肉であり、姿勢の保持や上半身を傾けたりするのに使われます。

しかし長時間の座りっぱなしでは脊柱起立筋は伸びきったまま。すると筋肉の弾力性が失われ硬くなってしまい姿勢が崩れ背中の痛みを誘発するのです。

逆に過剰な負荷やトレーニングにおいては脊柱起立筋が収縮し硬くなるのです。

筋肉は適度にバランスを保つことが重要です。そのためには毎日のメンテナンス。疲れ切った筋肉をほぐすためにストレッチが有効なのです。

ちなみにここでマッサージではダメなのか?という疑問が挙がると思います。

それに関してはコチラの記事に書いてあります→ストレッチとマッサージの違いは?ペアで使いわけしよう!

背中の痛みに効くペアストレッチ実践編

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では早速みていきましょう。

やり方の紹介

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①受け手は仰向けに寝て両足をそろえましょう

②パートナーは自分の骨盤の位置に受け手の両足を乗せます

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③パートナーはそのまま両足を押していきましょう

④この状態で10秒×3セット行います

⑤腰から背中が伸びる感覚を得ることができるでしょう

更に強度の高いストレッチの紹介です!

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両足を伸ばしたまま押していきましょう。

理想は両足が頭上の位置でかつ床に着く状態がいいでしょう。

このストレッチは女性が男性に行うのは少しパワーが必要になるので無理はしないようにしてくださいね。

ただ本当にこのやり方はマスターしてほしいと思います!

ペアボディから一言

今回の背中の痛みに効くぺストレッチは交代して行っても2分もあれば済みますよね。

また背中の痛みだけでなく腰痛の方にも効果的です。

1日のリセット習慣を作っていきましょう。いつまでも自分たちでセルフケアができる環境を作りましょう。

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