スッキリ!ペアでできる背中合わせストレッチでカラダ整う!

背中のハリやコリを感じて毎日を過ごしている人はいませんか?

なかなか目に見えない部分ですから自分でケアのしようがないですよね。

たまに肩を揉んでもらったり、自分でストレッチをしてみたり。

しかし一向によくならない。そんなときは背中合わせのペアストレッチがオススメです!

カラダがスッキリしリセットされます。

日常生活で固まってしまった筋肉を伸ばし快適な生活を始めましょう♪

背中合わせストレッチの効果とは?

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腸内環境が整う

背中合わせストレッチを行うとカラダの前面が伸びる感覚があります。

腰を支点にお腹から胸まで一気に引き延ばされます。

日常生活でカラダを後ろに反るといった動作はほとんどありませんよね。

多くはカラダの前面を中心とした作業で丸めることが多いのです。

すると前面に付着している筋肉が収縮して、腹筋や大胸筋が硬くなり腸内循環不全が引き起こされ便秘や消化不良の原因にも

定期的な背中合わせストレッチはお腹や胸の筋肉の緊張をほぐし快適な生活のきっかけ作りになります。

感情が落ち着く

毎日イライラしてはいませんか?

現代はストレス社会と言われ深刻な問題となっています。

背中合わせストレッチをするとなぜ感情が落ち着くのでしょうか?

これは呼吸が関係しています。

人は緊張したり感情的になると呼吸が浅くなり自律神経である交感神経の働きが活発になります。

この呼吸筋を司る筋肉が横隔膜や肋間筋と呼ばれるカラダの前面に付着している筋肉。

ここが硬くなると呼吸が浅くなりやすく感情のバランスが乱れるのです。

深呼吸をするとリラックスできる理由は酸素を多く取り込んでいるから。

背中合わせストレッチを行い、横隔膜、肋間筋も柔らかくしていきましょう。

姿勢(猫背)が改善される

背中合わせストレッチは猫背の改善に最適です。

猫背の原因の多くは背中の筋肉ではなく、腸腰筋と呼ばれる筋肉に原因があります。

上半身と下半身を繋ぐ腸腰筋を伸ばすには最適な背中合わせストレッチ。

自分で伸ばすこともできますが、多くの人はやりません。よほど意識が高くないとやりませんからね。

でも二人ならすぐにトライできますからね!

背中合わせストレッチを行うポイント

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動きやすい服装

ストレッチ全般にも言えますが、動きやすい服装は絶対条件です。

正確なストレッチを行っても伸縮性のない服装で行うと効果が半減することもあります。

オフィスや自宅以外の人目を気にするような場所ではそのままの格好でも仕方のないかもしれませんが、なるべく運動の後のクールダウンや、寝る前のパジャマで行うのがいいでしょう。

ウォーミングアップを行う

急に背中合わせストレッチを行うと、支える側に腰に負担がかかることがあります。

まずは3回程度軽く伸ばす感じでウォーミングアップを行いましょう。

逆の動きである前屈を、予めアップとして行うのも安全性が高いと言えます。

腰が痛いときはやらない

何となく腰が痛い。

そんなときは無理に行う必要はありません。あくまで背中合わせストレッチはパートナー同士が健全な状態であることが条件です。

同じく膝に痛みを抱えている場合も控えましょう。

まずは痛みが引いて回復した後に行うことが重要です。

体重差がある場合、無理は禁物

男性が女性に実施することは問題ないでしょう。

しかし女性が男性に行う場合は体重差があると潰れてしまうことがあります。

その場合は無理に行うことは避けて別のストレッチ方法にシフトしましょう。

無理に行うと背負っている側が腰を痛めることがありますからね。

背中合わせストレッチ実技編

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では早速背中合わせストレッチの実技編に入りたいと思います。

簡単ですが抑えるべきポイントがいくつかあるのでしっかりみておきましょう。

背中ストレッチのやり方

では早速背中合わせストレッチのやり方を紹介していきます。

簡単かつすぐに取り組めるのでオススメのストレッチなのでこの記事を読んだらすぐにでも取り掛かりましょう!

やり方(ストレッチをかける方をパートナー、ストレッチを受ける方を受け手とします)

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①まず背中合わせに立ちます

②足は肩幅程度に合わせておきましょう

③お互いに腕を組みましょう

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④ゆっくりとパートナーは背中を曲げていきましょう

⑤受け手は力を抜いてリラックスしましょう

⑥ちょうどパートナーのお尻の上に、受けての腰がくるような位置が良いです

⑦この状態で10秒静止(呼吸は止めないでください)

手を万歳にしたやり方もあります。

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こちらのやり方は両手を伸ばした状態で行うのでより前面の筋肉が伸びます。

また両手を掴むことでさほど力を入れることなくできますので女性が男性にやる場合にはオススメですよ!

背中合わせストレッチにおける注意点

パートナーは受け手を腰の上に乗せる際は、膝を曲げて中腰体制をとりましょう。

膝を曲げることで負荷に対する緩衝代わりになります。

膝を曲げずに行うと場合によっては腰を痛めてしまうことがありますので注意が必要ですね。

パートナーは受け手の上でカラダを揺さぶることがないようにしましょう。

バランスを崩して落下する可能性があります。

ストレッチ効果を高めるには?

ストレッチを高める方法は体温が高い状態で行うことです。

筋肉は熱を発生させる器官でもあり、血液循環を促す働きもあります。

つまり体温と関係が深い筋肉であるためにお風呂上りや運動後に行うことがベストですよ!

更に詳しくストレッチ効果を出したい方はコチラの記事を読むといいですよ→驚愕!ストレッチしてるのに柔らかくならない理由とは?

ペアボディから一言

この記事を書いたペアボディ編集長のつぶやき…

今回は背中合わせストレッチの紹介でした。

とっても簡単にできるストレッチですし運動後にも最適ですよね!

月曜日から金曜日まで働き続けるとカラダの前面が硬くなってしまいます。

土日にリセットの意味を込めて習慣化するのもまたいいですね!土曜日の朝はペアストレッチから始まる生活も素敵ではないですか?

私たちも皆さんが抵抗なくストレッチができて、かつ快適なライフスタイルを送れるよう日々発信していきたいと思います。

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